はいにゅーメモ

一四〇字の先の言の葉

【EXVS2】NEWデルタプラス<概説>

こんばんわ、はいにゅーです。

今夜は新作EXVS2のお話になります。

 

今作では新覚醒新機体の追加そして既存機体の武装変更と環境は大きく変化しました。

強機体もだいぶ出てきましたがインターネッツ上では未だにこうどなじょうほうせんが繰り広げられていますね。新作って感じがしてワクワクします。

この激動の中でデルタプラスはどのように変わったのか?

筆者の体感を大幅に盛り込みつつ変更が入った武装の解説をしていこうと思います。

 

 

武装解説>

 f:id:hi-v:20180710183431p:plain

【メイン射撃】ビーム・ライフル

このキャラ新作のたびにメインの誘導が上がった下がった論議が起こりますね。

個人的にはあまり変わった感じはしませんが検証待ちです。

従来通りデルタプラスの立ち回りを支える生命線になるでしょう。

 

【射撃CS】ユニコーンガンダム呼出

弾の間隔が広がり期待値が下がりました

パチンコで言うと設定を下げられたって感じなのでしょうか(筆者パチ未経験)。

 

【格闘CS】急速変形

武装

VSからの移植らしいですが筆者は触ってないので今作が初見になります。

上昇して変形→突撃しながらBRとグレネードを連射(そのまま変形へ移行)

  • hit時のダメージ高め
  • ブースト消費少なめ

  •  弾の誘導弱い

  • 直線移動なので迎撃に弱い

立ち回りに組み込むにしても「これ特格じゃダメなの?」ってなりました。

射撃の誘導も弱く当てに行くのは難しいと思うので今のところイマイチ用途に欠けるかなと。

今までコマンドがなかったところに付いた武装なのでいちおうBuffではあります

 

【サブ射撃】2連装グレネード・ランチャー

弾の誘導・弾速弱くなりました。

またメインメイン→サブが140ダメージとシリーズで初めてキャンセル補正が付きました

メインからのノーブーストコンボ・動きのアクセント・実弾による近距離自衛

引き続き有用な機会は多いですがちょっとくなりましたか。

 

【特射】ジェスタ呼出

武装

まずは解説から。

 

レバーN

BR連射(強よろけ)→ミサイル(よろけ)

  • ミサイル誘導が強い
  • BR誘導が弱い

後から出てくるミサイルが本体になります。弾幕形成の新たな主力です。

 

レバー入れ

2機が順に突撃(強よろけ)

イメージはガーベラテトラの特射。

  • 誘導強め
  • 弾速遅い
  • 射程限界短い

ちなみに射程ギリギリのカスhitではメイン→サブ≫レバ特射で強制ダウンしないこともあります。

 

中距離以遠はレバーN/以近はレバー入れという使い分けになります。

前作のリゼルが全距離対応で高性能だったことを考えると弱体化でしょうか。

他のキャラが優秀なアメキャンだらけになったのもあって相対的にもだいぶ弱くなったように思います。

 

【特殊格闘】ウェイブライダー突撃

 

オバヒ格闘から派生で出せるようになりました。

前作までは初段→射派生がメインでしたが今作からは初段→特格→変形特射で高火力コンボを完走できます。

 

しかし

特格→変形サブ

特格→変形特射

キャンセル補正が付きダメージが下がった点は注意してください。

 

【変形サブ】2連装グレネード・ランチャー

めっちゃ弱い。

 

くなった部分は誘導・弾速です。

前作までの感覚で撃っても当たらなくなりました。

 

ついでに変形リロード→撃ち切り変形リロード変更になってます。

前作までは1発撃って再変形しても3発装填されていましたが今作は2発しか残らないです。

 

無視されがちなデルタプラスで変形サブは強引に当てに行くことのできる唯一の武装でした。

今作の弱体化により変形の攻め性能大幅ダウンしたことになります。

 

【変形特射】ビーム・マグナム

武装

変形解除→BM(単発ダウン)

Ep4の再現ですがこれもVSで追加された武装のようです

 

デルタプラス念願単発武装です!

 

判定縦の誘導が強めですが横の誘導微妙

直撃を狙うには軸を合わせる必要があります。

あとリロード長めなのでバンバン使える感じではないです。

 

武装単体としての価値は前作よりがったと思います。

変形特射→サブのシナジーはなくなりましたが今作の変形サブはょゎょゎなので……

 

【変形格闘】斬り抜け

武装

ついに変形格闘が暴発しても虹ステでカバーできるようになりました!!!

世界最高ゲーム会社

バンダイナムコゲームス

全人類の名により

心から感謝

🇰🇷

EXVS2プロデューサー

安田直矢に

永遠無窮なる

栄光あれ

 

そして最強低コスト

フルグランサで

劣等民族ヴェイガンを

殲滅だ

 

【変形特格】急速変形解除

ブースト消費がなくなったようです。

これによって逃げ性能向上しました。

 

<総評>

メイン:→

射CS:

格CS:↗︎

サブ:↘︎

特射:

特格:↗︎

変形サブ:

変形特射:

変形格闘:

変形特格:

 

全体的に射撃の性能低下してるのが気になりますね。

また同コスト帯には強力な可変機としてメッサーラガブスレイがおり手強いライバルとして立ちはだかります。

 

覚醒が強いキャラではないのでL覚醒で高コストを支えるのが無難だと思います。

よほど自衛に不安がある対面の時だけE覚醒を選びましょう。

 

というわけでNEWデルタプラスの解説でした。

相対的にはだいぶ厳しい立ち位置ですがギリギリ趣味で乗っても許されるラインにはいるのではないでしょうか。

EXVS2も定期的にプレイするつもりですのでオンラインでお会いしましたらお手柔らかによろしくお願いします。

それではおやすみなさい。