はいにゅーメモ

一四〇字の先の言の葉

【EXVSMBON】デルタプラス<武装解説>

こんばんわ、はいにゅーです。

今夜はEXVSMBONのお話になります。

最近はデルタプラス一択オンラインシャッフル」が余暇の楽しみのひとつ。

もう半年くらい続いてるのかな?空きコマや放課後を利用してだいたい1時間くらい遊んでます。

そんな日々を過ごすうちに、デルタプラスへの理解度がちょっとずつ高まったかなと。

今回はそれらを簡単にアウトプットしていこうという試みです。

f:id:hi-v:20180708030033p:plain

本稿は武装のお話。

まずは基本的な部分から考え方を共有できたらいいなと思います。

(※ダメージの詳しい数値等についてはwikiをご参照ください)


【メイン射撃】ビーム・ライフル

2連射BR。青いビームがかっこいい。

弾数無限なので試合を通してお世話になる武装

ただし留意しておきたいのがEXVSFBのような強誘導はないこと。(むしろ弱め)

遠くからのメイン乱射で仕事になったあの頃のデルタプラスくんはもういない。

銃口と発生も微妙らしいけど個人的にはあまり気にならないです。

主な使用用途としては

  • 硬直取り
  • 軸を合わせて狙う
  • 中距離以近の読み合い
  • 適当に牽制

の4つになると思います。

誘導が弱いので中距離以遠で当てに行くならしっかりと軸合わせをすべき。

個人的には射角が広いかなと感じます

上から相手の着地にかぶせて撃つのが割と強い。リスキーだけど。

あとメイン→メイン→サブがノーブーストでダウン取れるのは明確な強み。

慣れない内は当たりそうなところでメイン→メイン→サブを意識するといいと思います。

(案外サブ弾切れだったりするんでそこは武装欄を確認)

慣れてきたらメイン〆でサブ温存とかBD格〆で打ち上げとか出来るようになるとGOOD。

地味に近距離での使用機会が多いと思うので発生・銃口・射角は体得したい。

たまに2射目のメインがはずれます要注意。あれ?もしかして銃口弱いってのはこれのこと?

メインの2射目を自分の着地に合わせると硬直が軽減されます。要所で使えると便利。


【射撃CS】ユニコーンガンダム 呼出

デルタプラスユニコーンが所持した銃器を乱射しながらmerry-go-roundする。

主に自衛択として使用することになると思います。

横移動して迫る相手には強力な択になります。メインの銃口が追いつかないような機動にもこの武装なら対応可能です。

ただしあくまで面制圧射撃なので上からの攻撃に弱い

上から降ってくるタイプの脅威には他の択で対応した方が無難です。

あと只のビーム射撃なんでバリアやマントには他の対応した方がいいです。

いちおう慣性が乗るんで棒立ちCSより後BDとか絡めて距離を取った方がはずれたときの対処はしやすいです。

なんか当てやすくするテクニックがあるみたいですが自分はあまり意識してないです。

「当たるも八卦当たらぬも八卦みたいなところあるんでその辺は感覚掴んで上手くリスクヘッジしていきたいですね。


 【サブ射撃】2連装グレネード・ランチャー

 足の止まらないBZ系武装

前述のメイン→メイン→サブで使う機会が多いと思います。キャンセル補正がないのできっちりダメージが伸びるのも◎。

元々足が止まる武装だったためか射角が狭いです。メインからのサブで振り向かないよう注意。

近距離の自衛でも有効です。特に対バリア武装/対射撃シールド付き格闘ではこの武装が要になります。

でもフルセイバーの後特には絶対に使うなよ!!絶対だぞ!!!!(降りテクとしては機能します)


 【特殊射撃】リゼル 呼出

 2機のリゼルがピンクのビームを3連射。メインと並ぶデルタプラスの代名詞。

  • 強誘導
  • 強よろけ
  • アメキャンあり
  • 呼出時振り向き

箇条書きすると「こんな強武装を2000コストが持ってていいのか?」と感心します。

f:id:hi-v:20180708161240j:plain

 誘導が強いので中距離以遠からの着地取りはメインより特射の方が向いてます。

中距離以近でもアメキャンは大事な自衛択なので全距離において生命線であると言えるでしょう。

強い武装なので積極的に回していくことを心がけると存在感を発揮できると思います。

特射がない時はリロードを待ってリスキーな立ち位置や選択肢は避けるのが無難。


 【変形メイン射撃】ビーム・キャノン

 あんまり使わないと思います。


 【変形サブ射撃】2連装グレネード・ランチャー

 航空爆撃✈。

デルタプラスで一番“追い”が強い武装です。

  • 移動先を読んで置き撃ち
  • 着地を読んで軸を合わせて3射
  • 真上or真下から強襲

あたりが主な使い方。

「読み」で当てるのが主になるので使い込みが出るのではないでしょうか?

具体的には相手のBD方向ブーストゲージ残量を読むと当てやすくなると思います。

「変形サブ3連射→変形解除→変形(特格)→変形サブ3連射」や覚醒を絡めて数撃って強引に当てに行くのもアリ。


 【変形特殊射撃】ビーム・キャノン【4連射】

 ぐるぐる4連射。

HDするので軸合わせできます。変形サブCしてそっちを当てに行くのが主な使用用途になるでしょうか。

いちおう銃口自体は強く軸も合うので直当ても可能。

ブースト消費量が多いのは要注意です。リスクリターンを考えて使うべき武装だと思います。

優秀な択が増えたのであまり機会はないですが、サーチ替え変形特射は逃げの最終手段のひとつになります。


 【変形特殊格闘】急速変形解除

 真上にクルッと飛び上がって変形解除。

誘導切りはないですが、弱誘導の武装なら移動量で避けられます。

ブースト消費量が少なめなので変形特格→通常変形→変形特格のループでそれなりの高度と距離を稼げます。

どこかで特殊格闘を絡めたりアメキャンで降りたりも出来るので自由度の高い移動択になります。

変形に関連した話ですが、通常変形はブースト消費量が少なく初速が速いので立ち回りにどんどん使うとよいと思います。


 【通常格闘】袈裟斬り→薙ぎ払い

フツーに斬る。あまり使用機会はないです。

  • 至近距離でメインが当たった
  • 射撃が弾切れ
  • 次のブーストでオバヒ
  • 壁際(BD格の2段目がすかりそう)

という状況で極稀にメイン>>NN射とダウンを取ることはあります。

咄嗟に出せるならN格より前格の方が追撃には優秀です。

なんなら今作は横射でもいいね。ごめんねN格くん。 


 【前格闘】突き→蹴り飛ばし

 前述の通りN格で追撃するくらいなら前格の方がいいと思います。

でもそれ以外の用途はないかな……。

ニートプラス (@neet_delta) | Twitterが前作EXVSMBの稼働期に「横>(前)N」がすかしコンになると言ってた気がします。つなぎは最速前ステだったかな?

実戦で使ったことはないです。ちょっとしたトリビアとして会社の飲み会で披露してみてください。


 【横格闘】シールドタックル→兜割り

やらなきゃ意味ないよ。センパイ、好きっす!

とにかく判定が強いです。伸びもそこそこ、回り込みも上々。

今作からは念願の射撃派生が付いたので横射で手早く強制ダウンも取れます。

発生は遅めなので虹合戦するなら相手とブースト残量を選ぶべき。

近距離で咄嗟に出せると強いので繰り返し振って体得しましょう。トライアル&エラー。

オバヒで相手迫っててどうしようもない時に振ってみるのも一案です。だいたいどうにもなりませんが。

あと格闘全般に言えることですが、「これは差し込めないかな」と思ったらアメキャンで逃げられるというのを覚えておいてください。

スムーズに釣り格闘へ移行できるのはデルタプラスの大きな強みです。 


 【後格闘】格闘カウンター

カウンター。

これを咄嗟に決められると気持ちいいです。

いつぞやの共通修正で発生が速くなって使い勝手が良くなりました。

格闘直当てを狙ってくる相手にピンポイントで置いておくと結構当たります。

鞭も基本的に格闘判定なのでどんどん返していきましょう。近すぎると普通にめくられたりもします。

近距離で強い射撃を持ってるキャラが相手の時はそれを回避してから出したい。

しかしその場合は発生が間に合わないことが多いので分の悪い賭けになります。

後>アメキャンという択があることを常に忘れずに。

なぜあのモーションがカウンターとして機能するのかは謎。


 【BD格闘】斬り抜け→ウェイブライダー突撃

斬り抜け格闘。

判定が強めで伸びも良い。発生は普通。出たら強いタイプです。

差し込みが強い格闘ですが、メインからのつなぎに使うことも多い。

初段が受け身不可特殊ダウンというのがメチャクチャ大きいです。当たった時点でアドバンテージが取れてます。

余裕がなければメイン>>BD格初段で放置しても大丈夫ですし、カットがなさそうならそのままBD格N変サブでダメージを伸ばせます。

また横軸の範囲が非常に広いので、密着でBD格を振ることで誘導切りの着地を巻き込めます

弱点として縦の範囲が狭く上下誘導が弱いので、高度差がある相手には結構すかる点に注意。

斬り抜け系の格闘なので緑ロックで振っても結構な距離を移動しますが、Hi-νのBD格闘などと違って終わり際にピタッと止まってしまうのでアフターケアが必要です。


 【特殊格闘】ウェイブライダー突撃

変形して特攻。

基本的には火力パーツ。EXVSFBに比べると発生が落ちているので生当てするのは難しいと思います。

メインや横格からキャンセルできるので、確定どころを見極めてダメージ伸ばしに使えると◎。

あとは中距離以遠から変形目的で使うことが多いと思います。

メイン等からキャンセルで変形できますし、軸が合うのでそのままスムーズに変形サブにつなげられます。

ただしN特はまっすぐ相手に向かっていくので迎撃が避けられない点には注意してください。

横特は軸をずらしながら高度を変えずに変形できるので、相手の迎撃をある程度回避しつつ攻めることができます。(要変形サブC)

N特と横特は状況次第で使い分けできるとベストです。迎撃されたくない時は基本的に横特でしょうか。

初速を活かした逃げ択としてのサーチ替え特格も健在です。ただし射撃始動を狙ってくるようなキャラには取られやすいです。

「メインを撃ちつつ上昇→相手の上昇に合わせて特格C生当て」といった小技もあります。(動画1:26~)

youtu.be

 自分はそこまで多用しませんが、特格を使えると攻守両面で幅が広がるので積極的に使ってみてください。


 【変形格闘】サマーソルト
6年もデルタプラス乗ってるのにいまだに暴発します。なくして。


 本稿は以上となります。

4000字を超える長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

書いてるうちにモチベーションが上がったのでまた暇な時にデルタプラス乗りに行きます。

 

それではおやすみなさい。